Menu

だいにニュース

Home

[3月24日・年長卒園記念]『絵本遠足』にでかけました☆

卒園記念特別企画☆
先日卒園した「R2年度 きく組」の仲間が再び集まって「絵本遠足」に出かけました♪


駅改札でおうちの方に見送られ、地下鉄に乗って出発です☆
幼稚園のみんなと大勢で電車に乗るのは初めてでしたが
マナーを守って楽しく目的地にたどり着くことができました!
もうすぐ小学生、さすがですね♪

無事に現地へ到着したらみんなでお弁当タイム。
施設内の開放的なテラス席で食べる幼稚園生活最後のお弁当は格別な美味しさでした♪
「お母さん、おいしいお弁当ありがとう☆」

お腹いっぱいになったらいよいよ店内へ!
お店の中へ一歩足を踏み入れると、圧倒されるほどのたくさんの本が
みんなを迎えてくれました☆
知っている絵本を見つけて手に取ったり、
初めて見る本に目を丸くしたり…
お気に入りの一冊を見つけることはまるで宝探しのよう♪


今回の遠足は、自分が気に入った本を自分で購入する、
という体験をしてもらうことも目的の一つです。
お気に入りの一冊が決まるとレジに向かい
お支払いを済ませてちょっぴり大人の気分を味わいました(*^-^*)

本のお買い物の後は、
自分が選んだお気に入りの一冊を紹介し合うという機会も設けました。
いつもとは違う場所で、
そして、たくさんのお友だちの前で、
自分の思いを発表するというのは
とてもドキドキするものです。
それでも今日参加したこどもたちみんなが
その大きな挑戦を見事に成功させることができました!

今日の経験が幼稚園の思い出のひとつとして
子ども達の胸にいつまでも残ったらとても嬉しく思います☆彡

この度の企画にご協力賜りました絵本専門店『クレヨンハウス』の皆様へ心から感謝申し上げます。
そして通常とは異なる送迎を快くしてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

きく組のみなさん!ステキな小学生になってくださいね(*^-^*)
また会いましょう♪

園の様子
過去のだいにニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ