Menu

だいにニュース

Home

[3月19日]きく組のみんな!卒園おめでとう☆



本日晴天のもと、年長・きく組33名全員が出席して卒園式を行うことができました☆彡

思い返せば、3年前…。
コロナにより2ヶ月間の休園からスタートし、様々な行事が中止や変更となった3年間でした。
そのような中でも子ども達は毎日元気に幼稚園に通い、そして沢山の友達や先生と数多くの思い出ができたことだと思います。
今日の日を無事迎えることができて感無量です…。

そんな卒園生の皆さんに幼稚園から素敵なプレゼントを3つ贈りました(^^♪

一つ目は、毎年おひさまの会にもご協力いただき、その年の「クラスカラー(雰囲気)」に応じて園長が選ぶ「卒園記念・絵本」をプレゼント!
今年度選んだ作品は、松成真理子さんの『まいごのどんぐり』(童心社)です。
どんぐりや虫など自然と触れ合うことが大好きな子ども達に、園長から最後のメッセージとともにこの絵本を全員に贈りました♪
何かに思い悩んだ時には、是非この絵本を読んで幼稚園の事を思い出して下さいね。

そして、二つ目。
こちらも毎年恒例、園長がお別れ会のために作成し上映している『子ども達の3年間の軌跡』をまとめた約30分に亘るDVDです。
まずは子ども達の幼稚園での成長を学年毎に映し出し、そして最後は一人ひとり赤ちゃんの写真から立派に成長した現在の写真へと…。
子どもたちそして保護者の皆様に感謝の気持ちを表したDVDです。
お別れ会で上映した際には、赤ちゃんの写真が映し出される度に「○○ちゃんだぁ~」と子どもたちは大盛りあがりでしたね(^^♪
子どもたちが幼稚園で見せた「とびっきりの笑顔」を綴ったDVDを皆さんにプレゼントしました☆彡

そして、最後は・・・。
事務員のあつこさんが、卒園する子ども達一人ひとりに時間をかけてインタビューした『その子だけの証書(オリジナルメッセージカード)』を昨年に引き続き作ってくれました~!!
この証書には、毎日クラスで一人ひとりの「かっこいいところ」、「素敵なところ」をみんなで発表しあった内容をまとめたものや、
クラス担任を超えて全先生が毎日のミーティングの合間のおやつタイムに一人ひとりの「かわいいところ」、「素敵なところ」を話し合いその内容を纏めています。
その他にも好きな絵本や幼稚園で一番の思い出、将来の夢などなど、
インタビューした際に話してくれた会話表現そのままに、あつこさんが再現して作ってくれました~!
この証書を見て自分では気づかなかった良いところや、「先生や友達がこんなふうに思ってくれていたんだ!」と感じてもらえれば嬉しいです♪

幼稚園で過ごした3年間…。「記憶という思い出」とともに今回プレゼントした記念の品がご家族の皆さんそして子どもたちにとって「一生の宝もの」になってくれたのであればとても嬉しく思います。

最後に、『みんなと出会えて本当に嬉しかったよ♪小学校に行っても素敵な思い出を沢山作ってください!
そしていつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。卒園おめでとう☆彡』

園の様子
過去のだいにニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ