
春の自然あそびです♪
季節はめぐり、新緑まぶしい☆春の自然遊びを行いました。
今年度も「自然」のスペシャリスト☆講師の「よっしー先生」と特別に「あっこ先生」にもお越し頂き、自然遊びスタートです。
まずは、森に入る前の自然への導入です。絵本を読んでもらい自然への興味を高めます。
そして虫さん達への熱い気持ちを持つと同時に気を付けたいことなどをお話してから、いざ森へ!
蜂が近づいてきたら動かず騒がず、じっとすることや虫さんも一生懸命短い命を大事に生きていることなど、お話を聞いた子ども達は優しく観察したり、最後は逃がしてあげたり、と命の尊さにも気づき行動するようになります。
「土や枯れ葉の中にいる虫は色が黒色が多いね」「葉っぱにつく虫は緑色の虫が多いんだね」「1本の葉にアリさんが行列作ってるよ!」葉から蜜が出ていることを教えてもらうと「アリさんのレストランなんだね」気づいたことや何でだろう?どうしてかな?を沢山見つけては大発見を繰り返す子ども達の表情はキラキラしていました
あっこ先生、よっしー先生、どうもありがとうございました(*^-^*)