市川学園西の原幼稚園

学校法人市川学園 | 印西市 市川学園西の原幼稚園

園庭整備(11月7日)と初日の遊び


お父さんたちと教職員で西の原の園庭改造を行いました。
今回は、50本の丸太を使って、園庭の周回コースを作りました。
安全面を考慮し、じっくり遊ぶゾーンと早く走る乗り物ゾーンの区分けをしました。
また、ブランコは高さの違う大きなブランコを用意し、年中長児も挑戦して遊べる楽しい遊具ができました。

遊具が出来た初日は、大きなブランコに列ができ、高い方には年中長組が果敢にチャレンジしていました。
なかなか難しいと思っていましたが、出来た子も何人かいました。
子どもは大人の想定を超えますね。もう少ししたら高さ(難易度)の調整が必要かな?と思いました。
周回コースでは、乗り物に乗ってサーキット気分を体験したり、横断歩道に見立てて渡ったり、丸太の上を一本橋代わりに渡る姿もありました。

皆思い思いに新しい園庭を楽しんでいた姿が印象的です。
周回コース製作中 その1 周回コース製作中 その2 周回コース(一部ですが・・・) 大きなブランコ製作中 大きなブランコ製作中 その2 完成しました!皆さん、ありがとうございました!! 大きなブランコ 早く乗ってみたいなぁ~ 高いブランコは、乗るのも大変です! 周回コース楽しんでいます 横断歩道を渡りまーす!