市川学園西の原幼稚園

学校法人市川学園 | 印西市 市川学園西の原幼稚園

令和3年度園庭ワークショップ

5月14日(金)に園庭整備を保護者、園児、教職員で行いました。
40名の保護者と園児たちがグループ毎に好きな作業分野に分かれました。
おうち(ツリーハウス)、砂場の整地、築山の土嚢作り、土嚢積み、パネコート取り替え
植栽移植、砂場よしず張り付け、ブランコ修繕、防腐剤塗り、全体メンテナンス等
様々な業務に携わっていただき、また一つ 素敵な園庭が完成しました。

体力を使いましたが、これから子どもも愛着をもってチャレンジ意欲が芽生えそうで、楽しみになります。
子どもの遊びの発展を意識した園庭づくりは今後も継続的に進めていきます。
ご協力いただいた保護者の皆様、有難う御座いました。
防腐剤塗りを行っています。木が腐らない様長持ちするための大事な作業です。 園庭の植栽を伐採し、静の空間への移植を行いました。園庭もこれから植物豊富にしたいです。 おうちづくりは1階部分と2階部分に分けた工程で作業を進めています。 パパといっしょにDIY楽しいですね。子どもはインパクドライバーに興味津々!! おうちがすこしづつ出来てきました。 砂場の土を耕し、余った土を土嚢袋に入れる作業です 築山に土嚢袋を積み重ねていきます。土の流出を防ぐためです。 ⑧傷んだパネコートを4枚取り替えました。滑ったり登ったり、また出来ますね。 二段砂場のよしずも取り替えています。砂場も涼しくなりますね おうちはもうすぐ完成に近いです。土台も大事です。 完成したおうちの前で記念撮影!!がんばりました!!