市川学園幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園幼稚園

園の様子

2月15日(月)

年長
『日常保育』
さすが幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんです。
お友達や先生にも挑戦してかっこいいですね!


☆ドッチボール大会☆
ドッチボール大会は毎年姉妹園の第二幼稚園との戦いですが、
今年はコロナの為、お互い行ききをせずに自園で行うことにしました。
チームはクラス対抗ではなく、2クラス混合です!
自由あそびでもボールを投げる練習やキャッチの練習に磨きをかけてきたので
子どもだからと言ってばかにできません。
先生も思わずよけてしまうほどの速さ!
『このスピード!怖―――――――ぃ!!!』

☆一文字一文字、思いを込めて・・・☆
年長さんの保育室の前を通りかかると、どうやらお手紙を書いている様子・・・。
平仮名もずいぶん上手に書けるようになりましたね。
わからない文字があると先生やお友達が教えてくれていました。
頭の中で文を考え、文字にするのはなかなか難しい作業ですけど、
みんな最後まで頑張っていました。さて、宛先はどなたでしょう?

☆難しいコマ回しに挑戦!☆
年長さんのコマは、昔ながらの一番難易度の高い木ゴマ!
年中さんの時よりも紐が太くなり、本体に巻いていくので
ずれると初めからやり直しです。
この作業を何度も繰り返し、上手に巻けるようになりました。
次のステップはコマを回せるようになること!
回せるようになると色を塗ることができます。
世界で一つだけのコマ♪のできあがり!
止まっている時と回すとでは色が違って見えますね。
10回し続けると『名人』
先生と対決して先生のコマより長い時間回し続けることができると
『キング』になれます。
さぁ、年長さんいざ勝負!!!

過去のいちがくニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ