市川学園幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園幼稚園

園の様子

6月14日(火)

♪カプラワークショップ♪

カプラってすごい!
以前から子どもたちが楽しんできたカプラですが、今回インストラクターの冨安先生をお迎えして、あらためて基礎から学び、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
年中さんは、積み方の基礎から学び年長さんは基礎を応用して大きなかまくらとタワーを作り上げました。
「カプラってすごい!」「こんなに楽しいと思わなかった!」と子どもたちもすっかりその魅力に取りつかれたようです。
大きな作品を作り上げるためには、一つ一つを丁寧に積み上げなければなりません。
また自分の事だけでなく、まわりにも配慮し、協力することが必要です。
適当に積み上げたり、少しでもぶつかってしまったら、一瞬にして崩れてしまう。そんな緊張感の中で真剣な表情で期待にあふれて目を輝かせながら取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
小学校との連携の場にも関わっていらっしゃる先生は、「やんちゃで良い!でもその一方で丁寧に几帳面に行う事、指先を動かせることは小学校に進級してからの学習や成長に大きく関わってくる。」・・・とお話して下さいました。
今回のカプラワークショップをきっかけに子どもたちのカプラworldが更に発展していくことでしょうね。

過去のいちがくニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ