市川学園幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園幼稚園

カプラ

カプラ成長記録①

カプラの作品は一年でどこまで成長するかな??


市川学園幼稚園では、年間を通してカプラという積み木を楽しんでいます。
カプラは、寝る・立つ・起きるの3つの方法を組み合わせる事で、無限大に広がる作品を作り出すことができます。初めのころは、平面に並べて楽しんでいたのが、だんだんと立体となり、大きな作品に繋がっていく成長の様子をこちらでは載せていきたいと思います。
年中さんは、少しずつ作品が立体的になってきたので、グループに分かれて、どのチームが一番高く詰めるのかゲーム形式で楽しみました。
どのような積み方が、途中で崩れずに高く積めるのか友達同士相談しつつ、ハラハラわくわくの表情で、手が届かなくなると椅子を持ってくるなど工夫しながら取り組んでいました。
年長さんになると、ただ積むだけではなく、イメージを持って作り出せるようになってきて、作品として形作れるようになってきます。ここからの発展が楽しみですね。
年少さんは、もう少し園生活に慣れてきたら、沢山触れていきたいと思います♪

今後のカプラの成長も随時後進していきますので、お楽しみに♪

過去のいちがくニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ