市川学園第2幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園第2幼稚園

【えほん・まんなかプロジェクトの様子】

【えほん・まんなかプロジェクト㉒】3月21日(木)年長卒園記念『絵本遠足』にでかけました☆


『絵本遠足』は、絵本専門店『クレヨンハウス』さんご協力のもと、
卒園間もないきく組の子ども達が
たくさんの本の中から気に入った1冊を選び、
自分自身でお会計を済ませ、
選んだ本をみんなに発表する、
という盛り沢山な経験を詰め込んだ遠足です。
今年で4回目を迎えました。

駅改札で待ち合わせ、電車に乗って出かけます。
なんと、約1時間となる道中☆
電車に都内まで出かける冒険にちょっとした緊張を見せていた子ども達。

到着したらみんなでお弁当を楽しみ
お腹いっぱいになった後は、お待ちかねの絵本選び☆

お店の中はみんなの背丈を優に超える棚に
圧倒されるほどのたくさんの本が並んでいます♪
予め欲しい絵本を心に決めてきた子や
新しい本との出会いを求めている子など様々
まずは見たこともない本を手にどんな本かな?わくわくした表情でページをめくります(*´▽`*)

本の世界に引き込まれ、
試し読みのはずが気づけば…、床に座りこんで読みふける子も(≧▽≦)

お目当てが見つからない時は、自ら店員さんに声をかけ「虫がたくさん載っている本はありますか?」
「漢字が載っている本がいいんだけど・・・」などなど
きちんと自分の困りごとを言葉にして助けを求められるなんて
落ち着いていますね(◎o◎)すごい☆

今回は園側が提案した予算を、
それぞれのお財布に入れて持参してきましたが、
絵本選びの際に「これ買えるかな?」「2冊買える?」など金額を確認して購入している子もたくさんいました。

皆が購入した後は、皆の前で選んだ理由を発表です。
「他の本と比べてこれが1番面白かったからです」
「車が好きだからです」
「将来に役立つと思ったからです」
「昆虫がもっと知れるから(わかるから)」など
自分の言葉で自分の考えを発表できました。
様々なシーンで子どもたちの成長を改めて実感できた1日となりました。

自分で選んだお気に入りの1冊は、愛着をもって
きっといつまでもいつまでも大切にできるのではないかなぁと思います。

今回も『クレヨンハウス』の皆様のご協力で
子ども達とかけがえのない貴重な経験ができました。
心から感謝申し上げます。

これできく組さんとの全ての行事が終了しました。
いよいよ新生活が始まります!
みんなならきっとステキな小学生になれる!今後も応援しています(*^-^*)♪

過去のだいにニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ