市川学園第2幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園第2幼稚園

[6月8~9日]『草ぶえの丘 宿泊保育』を行いました♪


園としては実に4年ぶりとなる『宿泊保育』に行ってきました。

大型バスにニコニコで乗り込み
バス内でのレクリエーションを楽しみながら草ぶえの丘へ・・・。
順調に到着した後は園内の広場へゴー!
翌日は雨予報と出ていたので、
とにかく園内のあらゆる遊具で遊び尽くそうと、
子ども達も先生たちも張りきって動きました(*^-^*)
中でもアスレチックは楽しすぎて
同じところを何度も挑戦したり、
カメラを向けても一切止まってくれない(≧▽≦)
いつも以上に大はしゃぎのみんなでした。

陶芸を行う前には
とってもビックリタマゲル出来事がありました。
教室目指して森の中を移動しようと森の入り口まで行くと、
な、な、なんと体長1メートルくらいの蛇が!!
どうしよう・・・通れない。。。
でも、大丈夫!我らが園長先生が蛇に進路変更を交渉してくれると
蛇さんはあっさり承諾してくれて、
みんなはその後ろ姿を見送りながら教室へ向かいましたとさ。
めでたしめでたし。ホッ。

今回一番気になっていたのがお天気。
でも、草ぶえの丘の皆様にもご協力いただき、
雨降り対策を考えて
予定していた活動の順番を変えながら
全て無事に行うことができました。
本当によかったです☆
…が、消灯前、部屋に入ってからも子ども達の興奮は収まらず。
水槽を泳ぐ止まれないまぐろのように部屋の中を活発に動き回っていました。
そのおかげ?!か、眠る時の癖などお母様方から伝授して頂きましたが
その技は全く必要とせずパタリと眠りに落ちる子どもたち・・・( *´艸`)
中には、なかなか寝付けない子もいましたが
それもいつか振り返った時にはいい思い出になっていることでしょう。

朝、目覚めたときには再びフル充電されていて、元気いっぱいスタート。
そうそう、お友達の寝起き姿なんて見たことがないので
髪を結ばず下ろしている子を見て「なんだか、○○ちゃん、大人っぽくなってる!」
なんて新鮮な気持ちでお友達を見ている子もいました(*^-^*)
朝起きてからのお仕度や、朝食を食べることなど
いつもは幼稚園に来る前に済ませてくることをみんなで一緒にしたのも
きっと思い出深いことの一つですね。

あいにくの雨で少し早めの帰宅となりましたが、
全員揃って出かけられた草ぶえの丘ではたくさんの思い出ができました☆

園の様子
過去のだいにニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ