市川学園第2幼稚園

市川市 | 幼稚園 | 学校法人市川学園 市川学園第2幼稚園

『わくわくの森プロジェクトの様子』

[6月19日]夏の自然あそびを楽しみました♪

夏の自然あそびです♪

汗ばむ陽気となる日が増えてきました☆夏の自然遊びを行いました。
今回も「自然」のスペシャリスト☆講師の「よっしー先生」にお越し頂き、自然遊びスタートです。

今回は「ザ☆虫特集」!
教室で少し虫に対する絵本を読んでから、森へいざ出発!
まずはダンゴムシを早くも発見!バッタにモンシロチョウにアゲハチョウ、トンボにカミキリムシにも出会うことが出来ました。
中でも、カミキリムシは木の上にいたところを発見!なんと「サルスベリ」の木に・・・よっしー先生がサルも滑ってしまう木に慎重に登り、カミキリムシを観察することが出来ました。
また、シオカラトンボにも会えたのですが、どうやらヤゴからトンボに変身したばかりのようです。お腹がまだ柔らかく、オスは成長すると青色になるのに対し、まだ色がメスと同じ黄色。それを証明するかのように、ヤゴの抜け殻も発見!
成長したオスのシオカラトンボにも会うことが出来ました。よっしー先生に「ビオトープをおうちにしているみたいだね。待ってると戻ってくるよ」教えてもらうと、子ども達は静かにシオカラトンボが戻るのを待ちます。騒ぐと戻らないことを自ら学んでいる様子でした。そして見事に戻ってきたトンボを観察することができました。
それぞれの生息しやすい環境を知り、自然と虫の命に感謝して今回の自然遊びも楽しみました。

よっしー先生、どうもありがとうございました(*^-^*)

過去のだいにニュースはこちらでご覧頂けます。
学校法人市川学園のホームページ